SSブログ

東京ドラマアウォード 歴代 [エンターテインメント]

東京ドラマアウォード 歴代受賞について2008年より
作品賞のグランプリと主演男優賞、主演女優賞について
まとめてみました。

ざっと御覧くださいませ〜。


っとその前に、この「東京ドラマアフォード」とはなんぞや
という方のために一言。

「国際ドラマフェスティバル in TOKYO」というものがあります。

これは韓国や中国のドラマは、日本をはじめ、アジア各国で放送され
たくさんの人に観られて関心を集めています。

そんな中、韓国や中国のように国策として、支援を受けてばんばん海外に
進出しているのに対して、日本のコンテンツ制作は素晴らしいのにも関わらず
海外への進出がいまいち。

そこで!

この「国際ドラマフェスティバル in TOKYO」という
ものを作ったわけ。

で、その「国際ドラマフェスティバル in TOKYO」の中から
「海外で売れる」というコンセプトを元に分割されたのが
「東京ドラマアウォード」。

もうちょい細かく話すと

「国際ドラマフェスティバル in TOKYO」の評価が

1.芸術性
2.良質な番組

という今までの基準に対して

1.市場性
2.商業性

を重視したのが東京ドラマアウォード。

日本人として海外に見せたいと思えるような
魅力あるドラマを表彰し、アジアのバイヤーにも
アピールできるような賞もあるわけです。

今の世の中、自国のマーケットだけでなく
国際マーケットを意識したマーケティングを
仕掛けて行く必要がありますね。

その試作の1つと言えるでしょう。



それでは東京ドラマアウォード 歴代受賞
こちらを御覧ください↓

■2008年

グランプリ(連続ドラマ):WOWOW「パンドラ」
グランプリ(1回だけのドラマ):テレビ朝日「点と線』」
主演男優賞:佐藤浩市[NHK「風の果て」、テレビ朝日「天国と地獄」、テレビ東京「本当と嘘とテキーラ」]
主演女優賞:上野樹里[フジテレビ「ラスト・フレンズ」、フジテレビ「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」]

■2009年

グランプリ(連続ドラマ):日本テレビ「アイシテル〜海容〜」
グランプリ(1回だけのドラマ):なし
主演男優賞:中井貴一[フジテレビ「風のガーデン」]
主演女優賞:天海祐希[フジテレビ「BOSS」]


■2010年

グランプリ(連続ドラマ):TBS「JIN-仁-」
グランプリ(1回だけのドラマ):フジテレビ「わが家の歴史」
主演男優賞:大沢たかお[TBS「JIN-仁-」]
主演女優賞:松雪泰子[日本テレビ「Mother」]


■2011年

グランプリ(連続ドラマ):フジテレビ「フリーター、家を買う。」
グランプリ(1回だけのドラマ):TBS「99年の愛〜JAPANESE AMERICANS〜」
主演男優賞:二宮和也[フジテレビ「フリーター、家を買う。」]
主演女優賞:鈴木京香[NHK「セカンドバージン」]


■2012年

グランプリ(連続ドラマ):日本テレビ「家政婦のミタ」
グランプリ(1回だけのドラマ):テレビ東京「明日をあきらめない…がれきの中の新聞社
〜河北新報のいちばん長い日〜」
主演男優賞:堺雅人[フジテレビ「リーガル・ハイ」]
主演女優賞;尾野真千子[NHK「カーネーション」]

■2013年

グランプリ(連続ドラマ):NHK「あまちゃん」
グランプリ(1回だけのドラマ):グランプリ『ダブルフェイス』潜入捜査編:TBS 偽装警察編:WOWOW
主演男優賞:瑛太[フジテレビ「最高の離婚」]
主演女優賞;能年玲奈[NHK「あまちゃん」]


■結構男優、女優のパワー、近年は特に顕著かも

東京ドラマアウォードの歴代受賞履歴を見ていて
傾向を見て取れるのが、2010年以降は、グランプリと
主演男優賞、女優賞の関連性が高いという点。

つまりグランプリ取ったドラマの主演は
その年の主演男優賞、女優賞に輝くことが多い
という話ですね。

逆に2009年以前はグランプリ取ったドラマの主演が
主演男優賞、女優賞に輝いていない。

あくまで憶測ですが、この傾向を考えると
近年の傾向としてこんなことが予測できる。

1.視聴者がストーリーだけでなく演じる主演の方達の
魅力も重視している

2.たとえ良い脚本であっても、主演がしょぼいと
グランプリにはなれない

2はちょっと言い過ぎかなぁという感じもありますが
東京ドラマアウォード歴代受賞の流れを見ていると
そんな気がしますね。



■能年玲奈さんの活躍!

今年あまちゃんの主演でかなりどか〜んと
話題をさらっている能年玲奈さん。

以前阿部寛さん主演の「カラスの親指」という
映画で出演されていましたが、すっごいかわいい娘
だなぁと思っていたら、今回NHKの連続ドラマ小説
「あまちゃん」で主演。

もちろん今年の主演女優賞は能年玲奈さん。

今後が超期待の人ですね。

ちなみに、今能年玲奈さんはホットロードという映画で
ヤンキー役として出ることが決まってそれも話題。

今まであまちゃんで培った彼女のイメージが
超崩れるんじゃないかぁという心配の声も
上がっています。

NHKの連続ドラマでフィーバーした女優さんで
記憶に残っているのは竹内結子さん。

彼女もNHKのドラマで「あすか」を主演され
そこから一躍時の人に。

たくさんの役もそれからご経験されて素敵な
女優さんになっています。

とっても綺麗な方ですよね〜。

能年玲奈さんも、これからいろんな役をこなして
より素敵にどんどんステップアップしていって
くださいるといいなぁと応援しています。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。